So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(45)7日目-2:香港入港 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月7日(日)[続き]:香港入港

 クルーズ7日目、いよいよこのクルーズ(区間クルーズ)の終着点、香港に入港します。終着点とは言っても、まだ船上での1泊がありますので、ほんとうの終わりは翌日になります。

 香港への入港は、朝8時の予定でしたので、入港の様子を見ようと早起きしました。何せ、香港を訪れるのは初めてなもので、期待でいっぱいです。

 スーパースターヴァーゴの海南島・ハロン湾クルーズ乗船記でも紹介しましたが、ここオーシャンターミナルに着岸します。


大きな地図で見る

 朝6:30、外に出てみると、陸地が見えていました。天気は、相変わらずの曇り空です。

 写真と地図と照らし合わせてみると、西側から入っていったみたいです。ヴァーゴの時は、東側から入っていきましたが・・・

 

 山の麓は、高層ビルだらけで、初めて見る景色に目が離せませんでした。

 7:20過ぎ、タグボート2隻による歓迎放水が始まりました。

 

 7:50には、香港島の高層ビル群が間近に見えるところまでやってきました。

 ここでQE2は向きを変え、オーシャンターミナルに向かいます。

 反対側には、スタークルーズの客船「Wasa Queen」が停泊していました。

 QE2は、ゆっくりとターミナルに近づいていきます。

 歓迎放水をしてくれたタグボートに押されながら・・・

 8:10頃、まもなく着岸です。

 「集美郵輪」のカジノ船「Jimei」が戻ってくる(?)ところでした。この類の船は、わんさかいます。

 早朝から、2時間弱に渡っての香港入港見学で、お腹も空きました。早めに下船したいこともあり、朝食は、ザ・リドへ。

 見飽きたと言われるかも知れませんが、写真載せておきます。お気に入りのパターンが定着してしまった感じです。

 

 腹ごしらえの後は、香港初上陸です。香港と言えば、ビクトリア・ピークでしょう。添乗員さんのお薦めパターンで、山頂へと向かいます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

クルーズファン

 懐かしいですね。香港のあの高いビル、そして港の景色、この港の前方にいって初めてQE2の全景写真を撮りました。我が家の今一番お気に入りの写真です。QE2はこの前から撮った写真が一番かっこいいです。
by クルーズファン (2009-10-28 14:29) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
香港島の高層ビル群をバックにしたQE2の姿は、印象深く残っています。昼間と夜、2回も写真を撮りに行きました。この後の記事で紹介しますね。
by くりぴん (2009-10-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。