So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(42)6日目-9:フォーマルディナー [客船クルーズ乗船記]

2004年3月6日(土)[続き]:最後のフォーマル・ディナー

 ここ数回は、展示品などを中心とした船内の様子を紹介してきましたが、船内生活に戻りましょう。

 クルーズ6日目、最後の終日航海日のディナーからです。この日は、3回目のフォーマルナイト。おしゃれして、豪華なディナーを楽しみます。

 場所は、いつものカロニアレストランになります。早めに行ったら、まだ人はほとんど入っていなかったので、入口から見たところのレストラン内を記念撮影しておきました。

 いつもはここでメニューの紹介になるのですが、先日の記事にも書いたとおり、メニューがもらえたのは、この日のランチまでだったので、残念ながらありません。

 さて、今宵は何をいただこうかと、最後のフォーマルディナーだけに、メニューの選択も悩みます。

 家内の分、私の分の順に紹介していきます。料理の名前は、入口に掲示してあった英語版のメニューの写真を見ながら、勝手に付けています。

 まずは、前菜から・・・


カッテージチーズのオレンジスライスとストロベリー添え


チキン、ワイルドマッシュルーム、アプリコットのテリーヌ、サラダ添え

 そういえば、今までパンの写真を載せていませんでしたが、こんなパンでした。

 スープは、私だけ。氷の上に乗ってきました。


冷たいアーモンドとセロリのスープ

 メインディッシュです。

 家内は、肉料理です。結構、重たそう・・・


アンガスビーフ・リブ・アイ・ステーキ
ボジョレー風味バター添え

 私は、魚料理をいただきました。


胡椒風味のサーモン、赤ワインのタマネギコンフィ添え

 テーブル担当のロバート君に、記念写真を撮ってもらいました。

 で、ロバート君とも最後の記念撮影。

 デザートです。タルトの方は、写真を撮る前に、不覚にも手を付けてしまいました(^^;


バナナとキャラメルのスフレ、チョコレートファッジソース


人参とレーズンのタルト、アップルの生クリーム添え

 レストランからの帰りには、船酔い対策のための「生姜の砂糖漬け」をいただいていきました。

 ディナーの後は、最後の終日航海日のナイトライフを楽しみます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

エラワン

こんにちは。
お食事のコーナーなので戻ってきました(笑)
珍しいパンですね。細長い方は何味だったのでしょうか?
今回はお食事より、マダムくりぴんの素敵な衣装にうっとり。
ホワイト&ブラックでシックですね。
もちろんムッシュー・くりぴんのタキシードも素敵です!
それにしても、周りのテーブルは日本人ばかりですね。
みなさん、素敵!後ろの方は着物でしょう?
そして、ロバートさん、でかい!
テーブル独り占めでゆっくりされたことでしょう。
QM2にも、しょうがはあるのかなぁ。
それにしても、QM2はビュッフェがわかりにくいですね。
by エラワン (2009-10-21 23:10) 

エラワン

そうそう、マダムは途中で寒くなったのですか?
肩出しも素敵なのに~。
by エラワン (2009-10-21 23:12) 

くりぴん

エラワンさん、お待たせいたしておりました。
お食事ネタは、まだ何回かありますので、お楽しみに。
日本人は、ツアーかどうかに関わらず、このコーナーの一角に集められていました。フォーマルの日には、着物の方もいらっしゃいました。
ロバートさん、家内が160cmくらいですから、180cm以上はありそうです。
QM2でのショウガの砂糖漬けの有無は、藤原さんのレポートに期待ですね。
衣装は、お褒めいただきありがとうございます。外国客船の例に漏れず、しっかり冷房が効いていてショールは必需品だったようです。
by くりぴん (2009-10-22 23:04) 

クルーズファン

 こんにちは
 利尻・礼文の方に行っていましてしばらく留守をしていました。北海道はとても風が強く寒くてもう冬の服装でした。
 くりぴんさんの取材をみているとずいぶん沢山の展示品があったのですね。是非もう一度ゆっくりみて歩きたいと思いました。(無理ですけれど)
 エラワンさんのおっしゃるとおりマダムくりぴんさんはとても素敵!くりぴんさんもタキシードでばっちり決めて豪華客船に違和感がありません。私たちは主人は濃紺のスーツ、私は長いドレスにやっと慣れたのは最後のフォーマル日でした。
by クルーズファン (2009-10-23 15:07) 

くりぴん

クルーズファンさん、おかえりなさい。
北海道は、紅葉の時期かと思っていましたが、もう冬の寒さでしたか・・・
QE2の展示品は、今後の行き先が気になります。ホテルシップになれば、ある程度は残るでしょうから、ドバイまで行けば見られるようになるかも。
衣装、褒めてもらってありがとうございます。初クルーズのにっぽん丸で予行演習済み(笑)だったので、何とか形になったと思います。
by くりぴん (2009-10-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。