So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(35)6日目-2:朝食はリド、下船説明会 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月6日(土)[続き]:朝食はリド、日本人向け下船説明会

 クルーズ6日目、このクルーズも、終盤に入ってきました。今日は、最後の終日航海日です。

 明日の香港入港に備えて、のんびり過ごそうと、遅めの起床。朝食も、ザ・リドでいただきました。

 このパターンが定着しました。私の方は、お気に入りの、オムレツに豆のトマトソース煮がけです。

 家内は、ハム&チーズサンドにフルーツ。

 この日の朝、9:15から、香港で最終下船する日本人乗客向けの説明会が行われました。添乗員さんがいるのでパスしてもよかったのですが、まじめに参加。

 香港に入港する3月7日に下船する人向け、オーバーナイトして翌日下船する人向け、それぞれの案内です。ウチは、3月8日に下船します。

 
画像クリックで拡大表示

 香港入国にあたっては、入国カード以外にも健康に関する質問表の提出が義務づけられていました。


画像クリックで拡大表示

 そう、当時はまだ、SARS(重症急性呼吸器症候群)対策が取られていたのです。本格的な流行は前年でしたが・・・


画像クリックで拡大表示

 QE2は、台湾から香港に向かって航行中ですが、海は大きく荒れていました。

 このクルーズで、一番揺れたのが、この日でした。

 

 船尾に行っても誰もいません。航跡も見えず・・・

 午前中のイベントは、これはというものが無かったので、船内散策などして過ごしました。

 QE2には、午前のティータイムはありません。11:00になるとバーがオープンしますが、それまではというと・・・

 朝食ビュッフェが出されているザ・リド(~10:30までオープン)を利用していました。

 この日も、10:00過ぎにコーヒーをいただきに行きました。後ろの方に見えるように、こういう使い方をする人は結構多かったようです。

 このあたりで、クルーズ前半分の記念写真も買っておきます。

 午前中は、引き続き船内散策・・・

 あちこち見て回っていたら、11:00からの料理の実演を見るのを逃していました・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

エラワン

こんにちは。
いよいよ旅も終盤ですね。
でも今日は特別写真が小さくて見えません(泣)

ところで、みえこさんが衣装で困ってらっしゃるようですが。
マダムくりぴんは、衣装選びはどうされましたか?
荷物を少なくするのは難しいようですね。

ところで、いろんな意見を総合すると、QM2のレストランはバラエティーが豊かすぎます。
QE2の方が単純で動きやすそうですね。
一週間くらい乗っても全部は無理、の言葉の意味が最近ようやくわかりました。
by エラワン (2009-10-04 13:00) 

クルーズファン

 こんにちは
 リドのお豆のトマトソース煮は良く覚えています。あまり食べたことがない味で良く頂きました。ただお皿に一杯盛ってくれるので困りました。
 下船説明会は私たちもまじめに参加しました。 家も3月8か下船でした。
by クルーズファン (2009-10-04 14:06) 

くりぴん

エラワンさん、こんにちは。
写真が一時的に小さいのは、So-netブログと使っているブログエディタとの相性で、投稿の時にちょっとしたおまじないが必要になるためです。投稿から5分ほど待っていただく(またはリロード)と正常に表示されます。
家内のフォーマル衣装(3回分)は、QE2に合わせて、黒、白(クリーム色)、黒/シルバーの3着を用意していました。鹿児島寄港で荷物が送れたので、荷物の量はあまり気にする必要は無かったです。
by くりぴん (2009-10-04 16:23) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんにちは。
ビュッフェでは、自分で量の調節ができないのが難点でしたね。数えられるものは良いのですが、そうでないものは、多め/少なめでは、なかなか希望どおりいかない場合もありました。
by くりぴん (2009-10-04 16:25) 

oceanbridge

niceをいただきありがとうございます。
クルーズは乗ったことがないので、未知の世界です。豪華な朝食ですね・・・
by oceanbridge (2009-10-12 17:51) 

くりぴん

oceanbridgeさん、ご訪問いただきありがとうございます。
未知の世界をお楽しみいただければ幸いです。
by くりぴん (2009-10-12 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。