So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(29)5日目-2:台湾・基隆港に入港 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月5日(金)[続き]:早朝、台湾の基隆港に入港

 クルーズ後半、5日目が始まりました。早朝、基隆港(台湾)に入港します。訪台は、夫婦揃って初めてです。ワクワクしながら、この日を楽しみにしていました。

 入港予定時刻は、朝8:00。入港の様子を見ようと6:30過ぎには起きて外に出たのですが、QE2は既に港の入口あたりで回頭を始めていました。

 基隆港は、どこにあるかというと・・・


大きな地図で見る

 上の地図の中央あたりになります。台北からもそう遠くはありません。

 タグボートは2隻、回頭が終わると去っていきました。この時点で、7:00頃です。

 

 船首の出っ張り(名前は知りません)にいた見張り役の人・・・

 港の入口で回頭したQE2は、後進しならが岸壁へと向かいます。

 左舷側ブリッジの出っ張ったところ・・・

 見るからにコンテナ専用の埠頭です。

 ここが着岸する埠頭になります。お出迎えの人はほとんどいませんが、岸壁に沿って歓迎の旗がずらっ~と並べてありました。

 対岸が市街地になっています。下船後、観光に行く場所です。

 着岸した埠頭は、このあたりになります。


大きな地図で見る

 右上(北東方向)から、入ってきたのがわかりますか?

 7:30頃、着岸しました。船首側を見たところです。

 こちらは、船尾方向になります。写真中央部に見えているのは、待機している観光バスです。

 ゲートと観光案内所が設置されていました。

 乗下船口には、レッドカーペットがひかれ、さらには、植木の用意まで始まりました。

 朝早くから、ご苦労様です。でも、もう着岸しちゃいましたよ。

 観光バスのガイドさんもスタンバイ中。ピンクの帽子が目立っています。これならはぐれてしまうこともなさそうです。

 これで、お出迎えの準備は万端といった様子です。

 時計は、8:00をまわりました。

 最初のシャトルバスで出かけるために、朝食は、ザ・リドでいただきました。

 私は、いつものパターン。オムレツにソーセージなどです。パンは、デニッシュにしてみました。

 家内は、ハムやチーズ、パテなどをもらい、焼いたパンでサンドイッチを作って食べるというパターンを編み出しました。

 さぁ、台湾初上陸です。身支度を調えて、下船口へと向かいます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

クルーズファン

 こんにちは
 入港接岸までにこんなドラマが繰り広げられていたとは知りませんでした。たぶん私はリドでお食事をして(くりぴんさんと同じような)主人は2回目ですが初めての台湾にワクワクしていたのだと思います。
 追伸
 23日横浜港は賑やかになりそうですね。ぱしふぃっくびぃなすは新港ふ頭に接岸、飛鳥Ⅱが17時出航後大桟橋に移動し、21時出航になるようです。(実は飛鳥Ⅱ22・23ワンナイトに乗船し、23日ぱしふぃっくびぃなす乗船予定です。)
by クルーズファン (2009-09-18 13:47) 

くりぴん

クルーズファンさん、入出港の情報ありがとうございます。
飛鳥II~ぱしびいの連続乗船、台風はなんとか逃げていきそうなので、良いクルーズになるのではないでしょうか。楽しんできてくださいね。
当日は、朝から出かける予定ですので、飛鳥IIのお出迎えはできそうです。ぱしびいのお見送りまでは居られないとは思いますが・・・
by くりぴん (2009-09-18 22:55) 

極

いいな~~~
我が家のときは荒天で抜港でしたから…
それはそれでネタになるんですけどね(^^;
いったん降りて、また乗って出港というのをQE2でやりたかったです。
by 極 (2009-09-24 11:25) 

くりぴん

極さん、こんばんは。
荒天による抜港やスケジュール変更など、客船クルーズには付き物だとはわかっていても、いざその場面になると残念でしかたないですよねぇ。
ウチも数少ないクルーズ経験の中で、台風でワンナイトクルーズが中止になったり、最近では、ヴァーゴでのハロン湾クルーズがキャンセルになったこととかありますよ。
by くりぴん (2009-09-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。