So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(26)4日目-5:カクテルパーティー、ガラディナー [客船クルーズ乗船記]

2004年3月4日(木)[続き]:船長主催カクテルパーティ、船長のガラディナー

 クルーズも中盤、ますます盛り上がってきました。その中でも、今宵は特別。船長主催のカクテルパーティーから始まり、ディナーも「船長のガラディナー」と銘打たれています。

 まずは、カクテルパーティーから・・・

 日本からの乗船客が対象です。

 ちょっと出遅れたら、クィーンズルームの入口前には、長い行列ができいました。

 入口では、船長がお出迎え、一組毎に、挨拶と記念撮影があります。ウチも、もちろん撮ってもらい、大切な記念となっています。

 

 パーティー会場です。ここで、カクテルをいただきます。(何をいただいたか忘れましたが・・・)

 全員揃ったところ(開始から30分後頃)で、まず、船長からの挨拶です。

 

 続いて、シニア・オフィサーの紹介は、日本人コーディネーターのアツシさんから・・・

 

 パーティーは、1時間程でお開き、そのままディナーへと続きます。

 今日のディナーは、イアン・マクノート船長のガラディー"Captain's Gala Dinner"とタイトルが付けられていました。

 
画像クリックで拡大表示

 料理をオーダーしたところで、いきなり照明が落とされ、何事かと思ったら・・・

 音楽と共に花火を持ったウェイターさんたちのパレードが始まりました。他の客船でもお馴染みのベイクドアラスカのパレードです。

 この日は、特別に各国の国旗が飾られていました。このあたりは、日本人ばかりなので、日の丸の国旗を中央にという気配りが感じられます。

 ウチのテーブル担当のローバートさん、前年乗船されたyotajiiさんもこのロバートさんの担当だったそうです。今頃、どうしているんでしょうか。

 前菜も食べないうちに、いきなり、メインイベントになってしまったのは、カクテルパーティーが入ったために、レストラン入りが20:00過ぎだったためです。盛り上がりのタイミングが合わず、ちょっと残念。

 パレードの余韻が残る中、前菜が運ばれてきました。


冷やしたホタテのメダリオン キャビア添え


子羊肉ロインのあぶり焼き

 スープは、私だけ・・・


カレー風味の新鮮なクリーミー人参スープ

 そして、いよいよメインディッシュです。今日は、ガラ・ディナーと言うだけあって、食材も豪華です。ステーキも捨てがたかったのですが、ウチが選んだのは・・・


ロブスターの尾あぶり焼き マイルドなココナッツ風味タイ風


コガモのロースト グランマニエ・オレンジソース風味
芽キャベツ、ヘーゼルナッツコロッケ添え

 日本語メニューでは「芽キャベツ、スズキの網焼き、ヘーゼルナッツ・・・」となっていますが、さすがに鴨と魚を一つの皿にということはありませんでした。英語のメニューを見ると、ここは、"Grilled Peach"となっていたので、ちょっとした翻訳ミスですね。

 そして、デザートは、もちろん・・・


ペイクドアラスカ・オンパレード 温かいモレロチェリー添え

 豪華な料理を満喫した後は、メインショー、そして深夜のガラ・ビュッフェと続きます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

エラワン

あっ!ロバートさん、yotajiiさんの時より、顔がふっくらしてる!
キャプテンは忙しいですね、いつごはんを食べているのかな?
シャトーブリアンも捨てがたいけど、やっぱりえび!ですよね。
ところで尾ばかりですが、ロブスターの頭は外国では利用しないのでしょうか?
仕入れの段階でテールばかりだと思うのですが、頭があればそれこそ、味噌汁のだしになるのにな、と思ってしまいます。
遅くなったとはいえ、イベントに間に合ってよかったですね。
みんなベイクドアラスカを食べるのかと思ったら、あくまで選択肢の一つなんですね。一回食べてみたいな~。
by エラワン (2009-09-12 20:33) 

くりぴん

エラワンさん、いつもコメントありがとうございます。
オマール海老だと頭付きの場合がありますが、ロブスターは元々の食材の段階から頭無しが多いですね。
活ロブスターとか使っている場合だと、頭をスープやソースに使われることがあるかもしれませんが、これだけの大型客船では無理でしょうね。
ベイクドアラスカは、クリスマスクルーズだと、飛鳥IIのワンナイトでも楽しめますよ。(たぶん)
by くりぴん (2009-09-12 23:59) 

クルーズファン

 こんにちは
 キャップテン主催のパーティは忘れんぼの私でも良く覚えています。私たちも例に漏れず一緒に写真を撮っていただいて我が家の宝物となりました。
 ベイクドアラスカも覚えていますが何を食べたかすっかり忘れました。
by クルーズファン (2009-09-13 11:59) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんにちは。
この日の夜は、クルーズ前半のメインだったので、印象的でした。フォーマルの日は、毎回記念写真を撮ってもらっていたのですが、どれも良い記念です。
ベイクドアラスカのパレードは、今は当たり前のように語っていますが、当時は何が起こったのか、あたふたしていたのを覚えています。
by くりぴん (2009-09-13 13:42) 

みにうさぎ

おはようございます^^ ベイクドアラスカって飛鳥Ⅱでクリスマスケーキ持って踊ってた奴かな??この日のために練習しましたと言って踊ってた奴??なのかな??とてもインパクトがあるけど
by みにうさぎ (2009-09-16 08:57) 

くりぴん

みにうさぎさん、こんばんは。
そうですね。クリスマスクルーズは、クリスマススペシャルデザートなので、出てくるケーキは「ベイクドアラスカ」ではないですね。まぁ、それ的なパレードとご理解いただければ・・・
#ニューイヤークルーズとごっちゃになっていました。
http://pcruisefans.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28
by くりぴん (2009-09-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。