So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(21)3日目-5:ディナー、ナイトライフ [客船クルーズ乗船記]

2004年3月3日(水)[続き]:ディナー、メインショー、お夜食まで

 クルーズ3日目夕刻、鹿児島を出港したQE2船内は、ディナータイムとなりました。

 カロニアレストラン・ディナーメニューの今夜のテーマは、"Historic R.M.S Queen Elizabeth Dinner Menu, Sunday October 20th 1957" です。

 先代QEのメニュー(1957年10月20日)の再現のようですが・・・

 テーブルは、いつもの指定席です。お隣の方がいらっしゃらなかったので、今日は、窓際の席を使わせてもらいました。

 もらってきた日本語版のメニューです。

 
画像クリックで拡大表示

 テーブルには、箸が置いてあったりします。リクエストすれば出てくるものです。

 昨日まではなかったので、セッティングの間違いだったのでしょう。

 では、いただいた料理を紹介していきましょう。ご期待に反して、お薦めメニュー(先代QEのメニュー)どおりではありません。

 前菜です。


肉汁入りウイキョウゼリーの入った若鶏
アーティチョークのマリネ、トマトドレッシング添え

 素直に、チキンとフェンネルのアスピックと書いてもらった方がわかりやすかったかも。ちなみに、英語メニューの方は、Spring Chicken in Fennel Aspic with ・・・


牡蠣とほうれん草のキーシュ
チリサザンアイランドドレッシング

 スープは、私だけいただきました。


新鮮なグリーンピースのクリームスープ

 メイン料理は、二人とも同じものです。


カジキマグロのあぶり焼き
胡椒とハーブ薬味添え

 最後は、デザートです。


オレンジの焼きタルト
オレンジキャラメルソース


新鮮なイチゴと桃のムース
ピーチリキュール風味

 今から考えると、お薦めメニューにしておいた方が良かったかなと、ちょっと後悔・・・

 ディナーの後は、メインショーへ・・・

 Kirstin Spencerさんの、チェロ演奏のショーです。

 ちなみに、Kirstin Spencerさんの公式HP(たぶん)は、こちら(CLICK!)

 

 バックは、QE2オーケストラです。

 チェロは、エレクトリックチェロを使っていました。

 

 船内生活にも慣れてきたので、ショーの後は、ヨットクラブへ。カクテルをいただきながら、ディスコタイムを楽しみました。

 

 今宵は、お夜食(Midnight Snack、23:30~24:30)にも出かけてみました。スモークサーモンやチーズ、フルーツなど、軽くいただきました。

 こちらは、ケーキビュッフェのコーナー。もちろんいただきましたよ。

 明日は、台湾(基隆)に向けての終日航海日です・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

クルーズファン

 こんにちは
 しばらく留守にしていました。長瀞プチ旅行は終わったんですね。身近にも良いところが沢山ありますね。もう一度長瀞ライン下りをしてみたくなりました。
 QE2乗船記続きを楽しく思い出しながら見ています。確か私たちはこの日はおすすめコースだったと思います。(何も覚えていませんが・・・)なぜお料理の写真を撮らなかったのだろうととても後悔しています。
by クルーズファン (2009-08-30 13:55) 

くりぴん

クルーズファンさん、お久しぶりです。
乗船記とは言いながら、船内紹介よりも、料理の写真が多くなりがちな我がブログ・・・
今から振り返ってみると、QE2で、これだけ料理の写真をバチバチ撮っていたなんて、なんと傍若無人な振る舞いだったんだろうと反省しています。とか、言いながら、次に乗るようなことがあっても、たぶんもっと撮ることになると思います。
by くりぴん (2009-08-31 20:38) 

エラワン

こんにちは。
今回はゆっくり二人だけの食事でよかったですね。窓際の席もあるとは。。。お二人の装いもとても素敵です!

ちなみに私、乗船記で何を食べたかは重要だと考えています。
時々写真もメニューもない乗船記がありますが、物足りないので腹立たしいです(笑) 「夕食はビュッフェで済ませた」の一文で終わる人もいるのですよ!
でも私も写真は撮らなかったので、どれだけ時間がかかるかはよくわかるだけに、ありがたいな~といつも思っています。
飛鳥のクリスマスもバシャバシャお願いします!

ところでQM2とQVにもレストランの入り口には、チョコレートとしょうががあるのでしょうか?甘いのですか?


by エラワン (2009-09-01 01:35) 

みにうさぎ

料理美味しそうですね^^食べてみたいです^^お勧めコースと選べる選択肢があるんですね^^これなら食事で困る事は無いかなと思っています^^ 自分は写真出しても料理の名前出してないな
反省・・・何時も楽しみにしています
by みにうさぎ (2009-09-01 17:50) 

くりぴん

エラワンさん、ありがとうございます。
服装は、インフォーマルだったんですが、この日はダーク系で合わせてみました。
QE2だと、これくらいでないと浮いてしまう感じでした。
このころの料理の写真は、1皿1枚しか撮っていなかったので、実はピンぼけ写真とか混じっていますが、縮小してごまかしているものもあります(笑)
生姜の砂糖漬けは、日本で売っているのと同じようなものでした。QM2とQVのチョコと生姜の砂糖漬けは、どうなんでしょう? さすがに、マッチはなくなったでしょうけどねぇ。
by くりぴん (2009-09-01 23:27) 

くりぴん

みにうさぎさん、こんばんは。
料理の名前は、メニューが貰えたので、書けたようなものです。先にバラしてしまうと、6日目の昼食までしかメニューがなく、その後は「名無しの料理写真」になってしまいます。悪しからず・・・
そのためか、最近は、メモ代わりにメニューの写真も撮るようなりました。

最近仕事の方が忙しくなって更新のペースが落ちてきていますが、気長にお付き合い下さい。
by くりぴん (2009-09-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。