So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(14)2日目-6:ディナー [客船クルーズ乗船記]

2004年3月2日(火)[続き]:フォーマルナイトのディナー

 クルーズ2日目、お待ちかねのディナータイムです。フォーマルの日なので、もちろん、カロニアレストランでいただきます。

 写真は、レストラン入口に置いてある、生姜の砂糖漬け、チョコレート、そしてマッチです。(生姜の砂糖漬けについては、以前の記事[CLICK!]をご参照ください)

 さて、今宵はどんな料理がでてくるのでしょうか・・・

 フォーマルディナーのメニューです。フォーマルの日のディナーは毎回テーマがあるらしく、この日は、チェイン・ド・ロティシュール・ディナー(Chain Des Rotisseurs Dinner)という名前が付けられていました。

 
画像クリックで拡大表示

 メニューの構成は、大きく変わってはいません。前菜、スープ、サラダ、パスタ等、主菜、デザートです。前日の反省(?)から、全部をオーダーするのは控えました。

 いただいた料理を順に紹介していきます。

 まず、前菜です。家内は、これをいただきました。


イタリア干し牛肉「ブレサオーラ」

 私は、前菜をパスして、スープとサラダをいただきました。


ヴェネチアスタイルの魚介類のブロス


サラダ(レタスとトマト)

 シンプルすぎ。もうちょっとおしゃれにならないものでしょうか。

 主菜です。それぞれ別々の肉料理をオーダーしました。


「ゴルドンブルー」子牛肉のフライ
スイスチーズ、ハム詰め、人参、きぬさや添え

 付け合わせの盛り付けのなんとアバウトなことか。


牛肉のソテーと豚の網焼き

 ビーフ&ポークが一つのお皿に・・・ボリューム感ありすぎです。

 デザートは、前日のスイーツが甘すぎたので、あっさりとシャーベットにしました。


シャーベット:ストロベリーダイキリ

 フォーマルディナーということで期待していたのですが、見てのとおりこの大雑把な盛り付けにはがっかり。昼間のCooking Demonstationですばらしい料理を見ていただけに、なおさらです。

 ディナーの後は、メインショーを見に行きました。Allan Stewartさんによる歌のショーです。

 QE2オーケストラをバックにした、歌とおしゃべりのショーだったと思います。

 う~ん、内容は覚えていません・・・

 

 Allanさんについては、以下の関連URLからどうぞ。

 メインショーに続いては、Cherry Blossom Ball (ダンスパーティー)です。クイーンズルームへ移動します・・・続きを読む(CLICK!)


関連URL

 Allan Stewart さんの公式HP
http://www.allanstewart.com/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

クルーズファン

 こんにちは
 私たちも2日目からはお料理も一部抜いて注文しました。パスタやピラフがのっている物を注文するともうメインのお料理は食べられません。サラダや前菜もどちらかをはずしたような気がします。又デザートもすごかったですね!
by クルーズファン (2009-08-06 14:18) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
料理の選び方によっては、前菜とデザートだけでお腹いっぱいになりそうでしたからねぇ。クルーズ後半になると、ある程度量を調整できるザ・リドに行ったりしました。
by くりぴん (2009-08-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。