So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(13)2日目-5:ショッピング [客船クルーズ乗船記]

2004年3月2日(火)[続き]:いきなりショッピング、そして荷造り?

 クルーズ2日目午後、ランチをいただいた後、ビンゴを初めとしたアクティビティはさておき、向かったのは・・・

 そう、QE2ロゴグッズなどを販売しているQE2 SHOPです。

 まだクルーズ始まったばかりなのに、もうお土産?

 はい。この日でなくてはならないのです。

 翌日は、鹿児島へ寄港します。そう、重たいお土産は、わざわざ香港まで行ってから持ち帰るのではなく、鹿児島から自宅へ先に送ってしまおうというものです。ついでに、昨日、今日と着込んだ冬物の衣類も併せて送れば、帰りの荷物も幾分減らすこともできますし・・・

 実はこれ、前の年に乗船されたyotajiiさんから拝借したお知恵です。おかげさまで、香港での移動が楽になりました。

 そう言うわけで、嵩張るモノを中心に、お土産類を買い込みました。QE2 SHOPだけでなく、BOOK SHOPで本などの重いモノも。

 なお、お土産物の紹介は、この乗船記の最後に予定していますので、お楽しみに。

 ランチが終わるのも遅かったのと、買い物に時間を取られていたので、あっという間に、アフタヌーンティーの時間になってしまいました。

 QE2でのアフタヌーンティーは、終日航海日であっても、16:00~17:00の間と遅めです。

 前日は、クィーンズルームでいただいたので、この日は、ザ・リドの方に行ってみました。

 

 クィーンズルームとは打って変わって、ずいぶんカジュアルな雰囲気でくつろげます。

 サンドイッチ、スコーン、ケーキという品揃えは同じです。たぶん・・・

 

 ちなみに、この日のクィーンズルームの方は、こんな感じ(17:00過ぎで、片付けられ始めている時)です。

 外に出てみると、海は穏やかながらも、まだ肌寒く、プールは閉鎖中のままでした。ただ、ジャグジーだけは温水が張ってありましたが・・・

 今宵は、最初のフォーマルナイトです。フォーマルウェアに着替え、ディナーへ。

 あっ、その前に、使わなくなった衣類の荷造りを済ませます。では、ディナーへ・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

エラワン

こんにちは。
西洋って、コナモン文化ですね。
太るのも無理はないなと改めて思いました。
+肉なら、あの独特の太り方も当然ですね。気をつけようっと。

宅配便の利用は、国内寄航ならではの特典ですね。
下船できるということは、鹿児島で出国手続きでしょうか。
国内でもめったにいけないところだと、外国気分で楽しそう!!
どんなおみやげか楽しみにしています。

ところでアフタヌーンティーのお菓子類は、日替わりですか?
何種類くらい出るのでしょうか?
一つ一つは決して小さくありませんよね?
なんだか繊細さは欠けるような。。。
by エラワン (2009-08-04 00:00) 

クルーズファン

 こんにちは
 そうですか?そういう手があったんですね。(船内でのお土産やもう着ない衣類を送る)鹿児島で買った物は送りましたがQE2のお土産も送ることができたんですね。私たちは大きなお荷物は帰りには倍になっていました。
 アフタヌーンティーのスコーンの大きさに驚きました!
by クルーズファン (2009-08-04 14:22) 

くりぴん

エラワンさん、こんばんは。
出国手続きは、鹿児島でした。パスポートには、しっかり「KAGOSHIMA」のスタンプが残っています。良い記念です。
アフタヌーンティーは、英国流です。ケーキだけでなく、スコーンやサンドイッチがあります。ケーキは日替わりでした。それぞれ2~3種類あったと思います。
おっしゃるとおり、繊細さはありませんが、美味しくいただきました。
by くりぴん (2009-08-04 22:57) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
写真を見返してみると、確かに、スコーンは大きかったですね。
クリームやジャムが予めサンドしてあり、自分で甘さの調整ができなかったのが残念でしたが・・・
by くりぴん (2009-08-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。