So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(8)1日目-8:QE2解説資料 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月1日(月)[続き]:QE2 Fact Sheet、Personal Guide

 キャビンに置いてあった資料から、QE2の解説資料をご紹介します。

 まずは、QE2 FACT SHEET(全6頁)です。

 表紙は英語ですが、中身は日本語版となっています。

 P.2~P.3は、QE2の特徴です。生誕から設備、施設の収容人員まで。

 
画像クリックで拡大表示

 P.4~P.5は、食品などの消費量の説明です。いきなり、ティーバッグの数から始まるのがイギリス流? そしてビールのブランドも、ハイネケン(オランダ)とベックス(ドイツ)で過半数ですか・・・

 それより驚いたのは、煙草の本数(年間650万本以上)とは。煙草は59ブランド、葉巻は21ブランドも積まれている? でも、さすがに今はそんなことはないでしょう。

 
画像クリックで拡大表示

 そして、最後の頁は、乗組員一覧です。


画像クリックで拡大表示

 2つめは、表紙にPersonal Guideと書かれたポケットガイドです。4つ折りになっています。

 表紙のある面には、肩章(細かく別れています)と用語解説がありました。


画像クリックで拡大表示

 そして、裏面。横から見たデッキプランです。QE2では、階段やエレベータが複雑に入り組んでいるので、この方が使い安かったです。しばらくは、手放せませんでした。


画像クリックで拡大表示

 1日目は、これで終わりです。2日目の乗船記へと入っていきます・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

クルーズファン

 こんにちは
 今日の横浜はとても暑いですね。いかがお過ごしですか?Y150のイベントもいろいろあるようですが出かけるのを躊躇してしまいます。
 QE2の忘れてしまったところをくりぴんさんのおかげで思い出しています。横からのデッキプランは我が家も利用しました。エレベーターや階段の利用に便利でした。

by クルーズファン (2009-07-26 13:33) 

くりぴん

こんにちは。ほんとに暑いですねぇ。
大さん橋も賑わっているようですが、出不精は変わらず、家でダラダラしています。
船内新聞とか読み返すと忘れていたことも次第に思い出してきます。これで何とか記事にできている次第です。
by くりぴん (2009-07-26 14:58) 

ひろりん

そういえば、今香港から書いてます。くりぴんさんは香港まで行かれたんですね。そのうちクイーンビクトリアにものってみたいです。
いつになることやらわかりませんが。
by ひろりん (2009-07-27 10:58) 

くりぴん

ひろりんさん、こんばんは。(まだ香港にいらっしゃるかな?)
我が家にとって初めての香港は、このQE2クルーズによるものでした。翌年には、クリスタルハーモニー(横浜~香港)で2度目の訪問、そして昨年、ヴァーゴの発着地として訪れたのが3度目。いずれもクルーズ絡みです(^^;
QV、QM2、そして新QE、どれも一度は乗ってみたい船です。
by くりぴん (2009-07-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。