So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(7)1日目-7:ルームサービスメニューの違い  [客船クルーズ乗船記]

2004年3月1日(月)[続き]:ルームサービスもキャビンカテゴリによって違う?

 利用することはなかったのですが、QE2でも、朝食から夜食まで、ルームサービスが利用できます。無料ですが、US$1のチップが必要です。

 朝食のルームサービスは、キャビンに置いてあるタグに書き込んで、ドアノブにかけておくだけです。

 添乗員さんが用意してくれていた、朝食のルームサービスメニューの説明です。


画像クリックで拡大表示

 ジュース、シリアル、フルーツ、パン、飲み物程度のコンチネンタルブレックファーストです。

 まぁ、こんなものかと、特によく見ていなかったのですが、手書きメモにある「キャビンのカテゴリーにより、メニューが異なる場合もございます。」というのが気になって、改めて、実際にキャビンに置いてあったメニューと比較してみると・・・


画像クリックで拡大表示

 違っていたんですよねぇ。赤いマークを付けているところが違いです。

 卵料理や肉料理が加わり、ヨーグルトやスモークサーモンもあります。レストランでいただくメニューと大差ありません。カロニアクラスになると、アメリカンブレックファーストレベルになっていたということです。グリルクラスだと、さらにキャビアがついたりとか、もっとグレードアップするのでしょうか。

 これなら部屋でいただいても良かったかなと思ったのですが、よくよく考えてみると、ウチのキャビンでは、ちゃんとしたテーブルがありませんでした(^^;

 午前10時以降のルームサービスメニューです。これも、添乗員さんが配ってくれたものですが、キャビンに置いてあったものをもらってこなかったので、キャビンカテゴリーによって違いがあるかどうかはわかりません。


画像クリックで拡大表示

 これも利用することはありませんでした。

 もう1回、資料の一部を紹介した後、2日目と入っていく予定です・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

エラワン

ルームサービスで「フィッシュアンドチップ」なんて、さすがイギリスですね~。
パブでしか食べられないのかと思っていました。
充実した朝食ですが、メニューが同じならレストランに行く方が気分はいいですよね~。

どうして、ジャムだけ訳してくれなかったのか、気になります。
そして「ハニー」は「はちみつだろ!!」と、つっこみをいれてしまいました。

15分単位で配達希望できるのもびっくり!
クルーの質の高さが見えるような気がします。
by エラワン (2009-07-25 16:43) 

くりぴん

エラワンさん、こんにちは。
確かに、"Preserves"だけ訳されていませんねぇ。初日の夜には、この資料が届いていましたから、おそらく乗船後の慌ただしい中、急いで作られたのだと思います。意味をご存じないわけはないでしょうから、ケアレスミスでしょう。
フィッシュ&チップスも食べたいと思っていたのですが、機会がありませんでした。
by くりぴん (2009-07-25 17:54) 

クルーズファン

 今晩は
 ルームサービスなんて考えても見ませんでした。でも本当!頼んだらお料理どこに並べるのでしょう。
 同じテーブルの方も食事にいらっしゃらないこともありましたがどうしていたのかしら?
by クルーズファン (2009-07-25 21:26) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんにちは。
軽く食べられるザ・リドに行かれていたか、時間をずらされていたのかもしれませんね。カロニアは1回制なので、21:00前に入れば大丈夫でしたから。
by くりぴん (2009-07-26 11:44) 

ひろりん

去年QE2にのりました。最後でしたから。
私もルームサービスすればよかったかなー?
今頃後悔しちゃいます。
モーニングステーキとかレバーペーストが朝はおいしかった覚えがあります。朝から旦那はビールとかオーダーしてました。
最初の日の朝、私たちのソムリエが「朝から飲むの?」って聞いてきました・・・とほほ。でも次の日からはちゃんと朝ビール用意されてました。さすがですよね。
by ひろりん (2009-07-27 10:55) 

くりぴん

ひろりんさん、初めまして。
わぁ~、憧れの北大西洋航路に乗船されたんですね。しかも、記念すべきQE2最後の航海、さらにはQM2との出会い・・・羨ましい限りです。
朝からお酒、こういった非日常が味わえるのもクルーズの魅力ですね。
by くりぴん (2009-07-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。