So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(4)1日目-4:船内サービスの案内 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月1日(月)[続き]:船内サービスの案内

 ディナーの話に行く前に、キャビンに置いてあった日本人向けの資料から、一部を紹介しておきましょう。

 日本語の資料は、客室番号が入ったこの資料の中に綴じてありました。

 日本語版ではありませんが、カレンダー形式の日程表です。寄港地の入出港予定や主要イベントが記載されています。


画像クリックで拡大表示

 以下、12ページが、船内サービスの案内(Queen Elizabeth 2 Directory of Services)です。先日紹介した、QE2クルーズハンドブックの詳細版みたいなものです。

 P.1~P.2:目次、会計、アクティビティー、空調

 
画像クリックで拡大表示

 P.3~P.4:ベビーシッター、荷物、バー/ラウンジ、美容院、鍵、ルームサービス、カジノ、意見/苦情、コンピュータ学習センター、新聞、デイリープログラム、デッキチェアー

 
画像クリックで拡大表示

 P.5~P.6:食事、下船、ドレスコード、貸しタキシード/ジャケット、電圧、プライベートパーティ、延長コード、花屋、今後のクルーズ情報、フィットネスセンター、入国審査、ジャグジー、ジョギング、ペット預かり所、洗濯室

 
画像クリックで拡大表示

 P.7~P.8:クリーニング、図書室/書店、遺失物取り扱い、郵便、マッサージ、医療施設、会議室、写真、パーサーズオフィス、スパ、礼拝、レストラン、ルームサービス

 
画像クリックで拡大表示

 P.9~P.10:貴重品預かり所、サウナ、精算、電話、ファックス、電子メール、ショッピング、プール、テレビ、シアター/劇場

 
画像クリックで拡大表示

 P.11~P.12:船内新聞、ツアー&トラベルオフィス、モーニングコール、天気予報、ゲームセンター、ジュニアアクティビティルーム、船内の主な電話番号

 
画像クリックで拡大表示

 他に、Fact Sheetなどの資料も入っていましたが、後ほど紹介させていただく予定です。

 次回は、初日の船内新聞を紹介します・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

エラワン

一見親切に見えますが、こんな長ったらしい説明文は目を通すだけでも時間がかかるので、乗船前に送ってくれれば、船内生活ももっとスムーズなのに~、と思うのは私だけでしょうか?

藤原さんの方で「キュナードのレストランの味について」議論中です。経験者から、一言お願いします。
そんなにおいしくないって有名なんですか?意外です。
by エラワン (2009-07-22 00:39) 

クルーズファン

 こんにちは
 くりぴんさん、こんな説明書があったことも読んだ記憶もありません。たぶん斜め読みして「ふ~~ん」と思った我が家だったのでしょう。
 エラワンさん、こんにちは
 私は食事が美味しかったともまずかったとも思いませんでした。とくかく量がすごく多かったことを思い出します。メインに入る前におなかが一杯になるような感じでした。
 
by クルーズファン (2009-07-22 13:57) 

くりぴん

エラワンさん、クルーズファンさん、いつもコメントありがとうございます。
この説明書は、ホテルにあるサービス案内のようなもので、必要に応じて読めば良さそうだったので、私も斜め読みしかしていません。ただ、乗船前に送られてきたハンドブックと中身が重複していたり、微妙に違っていたりというあたりは、ちょっと腑に落ちませんでしたが。でも、英語版のサービス案内しかないよりは、ましですね。今はどうなんでしょう?
一方、「レストランの味」の件は、さきほど藤原さんの掲示板に投稿してきましたが、結論だけ言うと「過大な期待さえしていなければ、可もなく不可もなく」「スモークサーモンや生ハム、チーズなどの素材そのものを味わうシンプルな料理が美味しい」という感想でした。
by くりぴん (2009-07-22 21:54) 

エラワン

いつもお返事ありがとうございます。
やっぱり斜め読みになりますよね~。
私はなんでもかんでもじっくり読むので、疲れます。
読んでおかないと、あとで「これが知りたかったのに~」なんて
こともあるからです。まあ、読んでても忘れることもありますが。。
ちなみに、買う前には必ず裏を見ていろいろ確認する派です(笑)

クルーズファンさん、ありがとうございます。
量が多いのですか?やすこさんは、そうでもないとおっしゃるし、
???です。たしかに写真でも一皿の盛り付けが、日本のレストランに比べたら「どーん」という感じですね。
特に朝食のヨーグルトや夕食のサラダはそう思います。
結局、期待していなければおいしくいただけるということなのですね。豪華客船のわりには、がっかりなお話です。

と、乗船経験のない私が、うだうだと失礼しました。
でも、コメントはさせてくださいね。最後まで楽しみにしています。
by エラワン (2009-07-22 23:44) 

極(Kiwamu)

スモークサーモン!確かに美味しかったですね(^^)思い出しました。
朝食でたっぷり食べられるのが嬉しかった~
by 極(Kiwamu) (2009-07-23 12:47) 

くりぴん

エラワンさん、こんばんは。
ウチの家内も、買い物は必ず裏を見る派です。特に、食べ物系・・・
乗船記、最後まで頑張ります。コメント、質問大歓迎です!
by くりぴん (2009-07-23 21:28) 

くりぴん

極(Kiwamu)さん、こんばんは。
そうそう、リドのビュッフェでも食材には手を抜いているようなことはなかったですよねぇ。
朝は、ハムをパンに挟んでサンドイッチにしたりとか・・・
by くりぴん (2009-07-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。