So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港(3)1日目-3:間もなく出港 [客船クルーズ乗船記]

2004年3月1日(月)[続き]:避難訓練、ドイチェランドお見送り、QE2は間もなく出港

 日が暮れ始め、出港の時刻が迫ってきました。

 ドイチェランドとQE2、いずれも18:00出港予定となっていましたが、どちらが先に出港するか気になっていましたが・・・

 その前に、避難訓練に参加しなければなりません。

 避難訓練についての説明と注意事項等については、日本語による詳しい説明が準備されていました。

 
画像クリックで拡大表示

 17:15、船内放送と非常ベルの案内で、集合場所に向かいました。もちろん、救命胴衣を着けて。

 ウチのキャビンは、集合場所は、キャビンから1階上に上がった、リドレストランでした。非常時の対応についての説明を受けます。さすがに、ここは英語でした。

 

 18:00、出港予定時刻になりましたが、QE2は動き出す気配がありません。下では、消防音楽隊によるお見送り演奏が始まりました。

 ドイチェランドの方が先に動き出しました。お見送りのみなさんは、一斉に反対側へ移動していきました・・・

 10分後、ベイブリッジを通過していきました。

 

 18:20、消防音楽隊による演奏は続いています。

 お見送りの人達が、QE2の方に集まってきましたが・・・

 まだ、ボーディングブリッジは繋がったままです。

 いつになったら出港するのやら・・・。改装前の氷川丸とマリンタワーのライトアップも、いまかいまかと待っているようでした。

 

 夕食の時間になったので、出港を見るはあきらめ、着替えて(インフォーマルなので)から、レストランへと出かけていきました。が、その前に・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

クルーズファン

 こんにちは
 昨日ぱしふぃっくびぃなすの八丈島・神津島クルーズから帰りました。(神津島にはうねりがあり通船がつけられませんでした)
 今日くりぴんさんのQE2乗船記を楽しみに訪問させていただきました。
 避難訓練!初めての経験で何をしたらよいのか全く解らず私たちもリドに向かいました。そして何もかも解らずに終わって部屋に戻りました。
 出航が遅れてレストランから大桟橋を見ながらの出航でした。
by クルーズファン (2009-07-20 15:04) 

くりぴん

クルーズファンさん、お帰りなさいませ。
神津島は残念でしたね。一昨日は、横浜も強風が吹き荒れていました。海上は、もっとすごかったと思います。
避難訓練は、写真の撮影時刻を見ると、20分くらい拘束されていたようです。どんな説明があったかも、覚えていません(^^;
レストランは窓際だったとすると、誰か外から写真撮った方がいらっしゃるかも・・・
by くりぴん (2009-07-20 18:28) 

極(Kiwamu)

このとき私は大桟橋にいました。ものすごく寒かったことを覚えています。QE2の出港を見逃すまいと、手すり一列目は逃したものの船が見える場所に陣取っていましたが、なかなか出港せず、先にドイチェランドが出て行っても場所確保のために動けませんでした。結局この後QE2出港1時間延期が通知され、暖をとるためにいったん室内に入ったので、だったらちゃんとお見送りしてあげればよかった。ごめん、ドイチェランド。
by 極(Kiwamu) (2009-07-21 11:23) 

くりぴん

極さん、こんばんは。
遅ればせながら(^_^)、その節は寒い中、お見送りありがとうございました。
"くじらのせなか"では、陣取り合戦が繰り広げられていたのですね。
by くりぴん (2009-07-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。