So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港 準備編(4)QE2クルーズガイドブック [客船クルーズ乗船記]

QE2クルーズハンドブック(日本語版)

 事前に送られてきたQE2のクルーズガイドブックです。QE2での船内生活に関わる基本的な説明が書かれています。


画像クリックで拡大表示

 当時の日本総代理店のプライムインターナショナルの発行になっていました。

 10cm×22cmのまさにハンドブックサイズ、全20ページ+フロアマップです。

 見開きで紹介していきます。

 最初のページは、挨拶とシップデータ。


画像クリックで拡大表示

 予約に関する案内です。レストランの座席が、クルーズ中同じ指定席になることを、ここで知りました。どんな方と相席なるか、期待と不安が・・・


画像クリックで拡大表示

 乗船前の案内、船内生活について。


画像クリックで拡大表示

 船内生活の続き。キャビンはオートロックじゃないとのこと。チップの金額が、US$10(実際は、US$11)のままでした。


画像クリックで拡大表示


画像クリックで拡大表示

 船内各施設の説明に移ります。バーが豊富ですね。コンピュータセンターの説明にある「マイクロン社のコンピューターが気軽に習える施設です。(IBMコンピューターとの互換あり)」には、時代を感じます。乗船当時(2004年)、既にマイクロン社はパソコン事業が撤退していたはず・・・


画像クリックで拡大表示


画像クリックで拡大表示

 洗濯の項には、セルフランドリーの紹介もあります。教会、花屋、それに「犬小屋」まで・・・


画像クリックで拡大表示

 乗組員の紹介です。


画像クリックで拡大表示

 下船の案内とキュナード社の歴史。


画像クリックで拡大表示

 ドレスコード別の衣装の説明です。最後のページには、船内マップが掲載されています。断面図を見ただけでも、すぐに迷子になってしまいそうな予感がします。


画像クリックで拡大表示

 前年に乗船されたyotajiiさんは英語版も入手されたとのことでしたが、私の方はこの日本語版だけでした。イラストとか見ると日本語版はオリジナルのようにも思えます。

 次回は、乗船10日前に届いた乗船券などの紹介です・・・続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

クルーズファン

 こんにちは
 本当にくりぴん家はすごいですね。全部のパンフレットを保存してあるんですね。我が家は乗船するとき撮った写真入りのカードとQE2の写真が入ったパンフレットしかありません。(家が狭小なので場所が・・・)
by クルーズファン (2009-07-12 12:39) 

エラワン

洗濯機の利用は時間が決まっているのですね。
やっぱり、部屋に響くからかな~。
鍵の持ち歩きは、ちょっと面倒ですね。

シナゴーグのあるところが、ユダヤ系乗客の多さと、いかに重要な顧客なのかを物語っていると思います。
by エラワン (2009-07-12 16:32) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんにちは。
はい。乗船したクルーズの資料は、今のところ全部保存してあります。と言っても、それほど乗船していないので、まだ段ボール1箱分しかありませんが・・・
by くりぴん (2009-07-12 17:35) 

くりぴん

エラワンさん、こんにちは。
セルフランドリーは1カ所だったので、結構混んでいたと思います。時間は、ドレスコードの関係かもしれませんね。フォーマル着たまま、洗濯物を持ち歩くのも・・・
鍵は、にっぽん丸で慣れていたので、それほど苦にはなりませんでした。
シナゴーグ(3デッキ前方のユダヤ教礼拝所)は、入口の前までは行ってみましたが、さすがに中を覗くのは遠慮しました。ワールドクルーズでは、ユダヤ教の教主も乗船されているそうです。
by くりぴん (2009-07-12 17:36) 

クルーズファン

 こんにちは そうだ! 思い出しました。
 私たちのグループの中に船内で結婚式を挙げた人がいました。その方は和服を持ち込んで船内で着付けをしたといっていました。私はちょうど美容院を予約してしまったので出席できなかったのが今でも悔やまれます。後で写真を見せていただきました。きっと一生の宝物になっていることでしょう。
by クルーズファン (2009-07-13 13:35) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
結婚式が行われていたことの記憶はなかったのですが、添乗員さんのメモを見て思い出しました。4日目、鹿児島~台湾の間の航海日にあったんですね。15:00~、チャートルームにて。
写真を探してみたのですが、その時間はビンゴ大会に参加していました。
by くりぴん (2009-07-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。