So-net無料ブログ作成

QE2横浜~香港 準備編(1)申込みまで [客船クルーズ乗船記]

きっかけは・・・

 初めてのクルーズ「にっぽん丸ニューイヤークルーズ」から下船した際、何気なく手にしたのが、客船「クイーン・エリザベス2」のワールドクルーズ2004(区間クルーズ)のパンフレットでした。

 
画像クリックで拡大表示

 以前の記事にも書いたかもしれませんが、QE2なる客船、名前は聞いたことがあっても、どういう客船なのかよく知らない我が家でしたが・・・

 パンフレットの「世界で一番愛された誇り高き客船」「横浜発」、さらには「料金値下げ」という言葉に釣られて、下船して2日と経たないうちに、資料請求していました。

 そして、乗船候補としたのが、3月1日から8日までの横浜~鹿児島~基隆(台湾)~香港コース(船内7泊8日)です。

 1週間の長期休暇は、ちょうど10年毎の特別休暇が貰える年だったので、それを使いました。

 ここから情報収集が始まります。

 前の年に、ほぼ同じコース(長崎~香港)で乗船されたyotajiiさんの乗船レポートには、大変助けられました。

クルーズ申込み

 この頃は、どこに申し込んだらよいか分からないことばかりだったので、最初に手にしたパンフレットのPTSさんにお願いすることに。

 帰り(香港~東京)のフライトまで含んだパッケージツアーです。15名以上だと添乗員さん付きになります。

 キャビンは、C3(海側ツイン、バスタブ付、カロニアレストラン)を選びました。

 1月13日、電話で申込み。1時間ほどで、予約が取れたとの返事をいただきました。今から考えると、こんな時期に良く予約が取れたものだと思います。

 翌日には、予約確認書が送られてきました。

 キャンセル料が発生する60日前(1月1日)を過ぎていたので、旅行代金は、全額振り込みです。

 このコースは、30名の予約が入っていることで、添乗員付きで催行される予定との連絡も入っていました。

 初めての外国客船なので、添乗員付きだと安心です。

 1月16日、旅行代金の振り込みと共に、参加申込書を送付し、申込み手続き完了。

 後は、最終案内が届くのを待つことになります・・・続きを読む(CLICK!)


PTSさんのパンフレット(P.2~P.4)

 
画像クリックで拡大表示


画像クリックで拡大表示


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

yotajii

結構、間際の予約だったんですね。

私は逆に、早期申し込みで、いわゆる"早割り"を適応してもらいました。プラス、前年にコスタに乗っていたので、グループリピータ割引もつけてさらに割引...(^^;)
※今はグループリピータ割引は無いみたいですね...

ただし、船のみのブッキングだったので、長崎への国内線、長崎の前泊、香港からの帰りの航空券は全部自分で手配しました。
香港からの航空券は片道で頼まずに、香港発の往復で手配して、復路をオープンにして手配しました。
こういう手配もいろいろと楽しかったです。
by yotajii (2009-07-06 23:11) 

くりぴん

yotajiiさん、こんばんは。
当時は、通常の海外ツアー感覚で予約してしまいました。今から考えると、こんな間際の予約なんて珍しいでしょう。
個人手配は、旅慣れた方にとっては、ほんとに楽しいみたいですね。浮いたお金で美味しいもの食べたりとか・・・
ウチなんか、初の海外クルーズだったので、とりあえず全部おまかせ。以来、この「楽ちんさ」に味をしめて、初めて行くようなところは、添乗員付きのパッケージツアーが続いています(^_^;
by くりぴん (2009-07-06 23:27) 

エラワン

こんにちは。
実はyotajiiさんの、2003年の乗船記をよく拝見しています。
とにかくメニューや食事が詳しいので、とても楽しいです。
また違う視点でいろいろ紹介してくださることを、
大いに期待しています。
よろしくおねがいします。

それにしても、海側・バスタブ付は人気があるのですね。
下船後の誘惑に乗ってしまう気持ちはよく分かります。
パンフレットがとてもいい位置にありますものね~。
by エラワン (2009-07-07 01:46) 

極(Kiwamu)

我が家は前年6月に広告を見つけ、家族会議の結果(笑)
8月に旅行会社に電話したら、キャンセル待ちと言われましたが
その後カロニアクラスが予約できました。
半年くらいドキドキしながら休暇の根回しをしてました(^^;
じっくり準備できると思ってたのに、間際になったら
あっという間に乗船日になってしまった感じでしたね~。
我が家も初めてのクルーズだったので旅行会社にお任せ。
といっても乗ってしまえば船の中は自由行動ですから楽しかったです。
by 極(Kiwamu) (2009-07-07 09:52) 

クルーズファン

 こんにちは
 そうですね。写真や乗船記を見たら、「あっそうそう、この時ここにいたわ~~」なんておもうかも・・・
 我が家も申し込みは遅かったです。1月の中旬過ぎだったと思います。(会社の永年勤続表彰で多額の?旅行代金を頂いたので清水の舞台から飛び降りたつもりで申し込んだのでした)

by クルーズファン (2009-07-07 13:31) 

くりぴん

エラワンさん、こんばんは。
yotajiiさんのが大作なので、どこまで新しいネタが書けるか自信がありませんが、頑張ります・・・
カロニアは、海側とかバスタブへの拘りとうより、ゆったり食事ができる(一回制)ということで選びました。
パンフレットの誘惑は、いろいろな旅行社さんを使ってきたので、最近は、クルーズのパンフレットが山のように送られてきて、自制するのが大変です。
週末中心の更新となるかとは思いますが、気長にお付き合い下さい。
by くりぴん (2009-07-07 23:06) 

くりぴん

極さん、連続コメントありがとうございます。
カロニアクラスの方が多いですね。数えたことはないですが、一番キャビン数が多いのでしょうか?
平日のまとまった休暇を予定していると、いつ何が起こるかドキドキするのは同感です。特に、予定変更できないクルーズとなるとなおさらだと思います。
by くりぴん (2009-07-07 23:20) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
申込み時期も同じですね。
ウチも永年勤続表彰制度の名残の特別休暇(今はリフレッシュ休暇と言われています)だったのですが、ある時から金一封がなくなり、単に大手を振って長期の休暇が取れるだけでした。
by くりぴん (2009-07-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。