So-net無料ブログ作成

プロローグ:QE2横浜~香港クルーズ乗船記の連載始めます [客船クルーズ乗船記]

 しばらく充電期間をいただいていましたが、クルーズ乗船記第4弾として、5年前に乗船した「クイーン・エリザベス2 横浜~香港クルーズ」(2004年3月1日~8日)の乗船記の連載を始めたいと思います。

 客船「にっぽん丸」での初クルーズ下船後すぐに申し込んでしまった、これまた初の外国客船クルーズです。

 既に引退、今はホテルシップになるべくドバイに係留中の「クイーン・エリザベス2(以下、QE2)」の2004年ワールドクルーズに区間乗船したものです。

 この年のワールドクルーズは、2004年1月5日にニューヨークを出発、パナマ運河を通って、オーストラリアからアジアをまわり、南アフリカからヨーロッパ、そして4月25日にニューヨークへと戻る全コース110泊のクルーズでした。

 横浜には、5年ぶりの寄港。横浜~香港間、7泊8日という今では珍しい短期間の区間クルーズが設定されていました。

 5年以上前のことなので、記憶が定かでないことも多々ありますが、当時の資料と写真を振り返りながら、乗船記としてまとめていきたいと思っています。

 それでは、始まり始まり~ ・・・ 続きを読む(CLICK!)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

極(Kiwamu)

待ってました!(^^)
私はこの翌年、大阪~香港で乗船しました。
その次の年から1週間という短期区間は無くなってしまったみたいで、本当にラッキーでした。
拙旅行記ですが…↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mzh/2005qe2/
何もかもみな懐かしい…
by 極(Kiwamu) (2009-07-06 11:52) 

クルーズファン

 こんにちは
 わ~~懐かしいです。私は初めてのクルーズでした。思い起こせばほんの思いつきで乗船しましたがそれがクルーズへの第一歩でした。
 楽しみにしています。
by クルーズファン (2009-07-06 14:00) 

くりぴん

極さん、いらっしゃいませ。
QE2ワールドクルーズ2005の乗船記は、当時、じっくり拝見させていただきました。ここは同じ、ここは変わっているとか・・・
この前の年(2003年)には、yotajiiさんが、長崎~香港コースに乗船されていますので、私の乗船記が完成すれば、QE2区間クルーズ乗船記3部作(?)が完成しますね(^^)
・・・と、YotajiiさんのHP(乗船記)への直リンクを勝手に掲載!
http://www.overseacruise.com/cruisemaniacs/reports.htm
by くりぴん (2009-07-06 22:05) 

くりぴん

クルーズファンさん、こんばんは。
そう言えば、クルーズファンさんもこのコースに乗船されていたんですよね。2年半後、旧ブログにコメントをいただいていたことを思い出しました。
レストランも同じカロニア、乗船記が進んでいく中でどこかでお会いしていたことが判明するかも・・・
by くりぴん (2009-07-06 22:06) 

極(Kiwamu)

実は2005年に大阪で下船された方の旅行記も見つけたんですけど、勝手にリンク貼るわけにもいかないので…
「Southern Cross QE2乗船記」で検索してみてください(^^)
by 極(Kiwamu) (2009-07-07 10:14) 

くりぴん

極さん、情報ありがとうございます。
さっそく拝見しに行ってきました。
QE2のワールド区間クルーズは、2005年だけでなく、2003年も乗船されていらっしゃるのですね。コースが違うので、写真だけでも楽しめました。
by くりぴん (2009-07-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。